スポンサードリンク
婚活とは?

婚活とは、結婚意識を持った方々が合理的に将来の結婚相手を探すことができる、今の晩婚化時代を切り抜ける最善の方法であるといってもいいでしょう。そして、今現在婚活がテレビや雑誌などで取り上げられることによって、婚活の壁が低くなっています。

しかし、よく分からずにテレビのCMやインターネット、雑誌や新聞の広告を鵜呑みにしてしまうと、結婚情報サービス会社のカモになり、多額の金額を投入する羽目になってしまいます。少しでもこのブログが参考になればと思います。

確かに結婚相談所や結婚サービスを利用しなくても、自力で結婚相手を見つけることはできます。しかしこのご時世だからこそ、結婚相談所や結婚サービスを利用して幸せをつかむ方が手堅い方法であり、将来の自分を想像できるようになるのではないかと思います。

今の結婚相談所は昔のイメージとは違い、「結婚できない人」が行くところではなく、「結婚したいと願う人」が行くところになっています。仕事に追われ毎日が会社と自宅の往復で、出会いが全くない方の多くが結婚相談所や結婚情報サービスを利用しているという事実があります。

ほかにも「結婚はしたいが自分の条件は譲れない」と思う人も結婚相談所や結婚情報サービスを利用しています。そういう方は自分の条件を譲れないので、自然な出会いではなかなか自分の条件を満たす人に出会えないのでしょう。

「なんとなく結婚相談所や結婚情報サービスを利用するのは恥ずかしいから」「自然に出会いがあるのを待つ」という考えでは気がついたら、40代、50代になってしまいます。

下記の項目に当てはまる方は結婚相談所や結婚情報サービスを利用することをおすすめします。

明らかに出会いがない人
男性、女性どちらでもそうですが、仕事に追われ毎日が会社と自宅の往復の方は「魅力的な異性に出会い交際に発展する」といったことにはなかなかなりません。特にデスクワークの方で職場に結婚対象になる異性がいない場合は最悪です。

子供を産みたい女性
子供を産める年齢は限られています。いつかいい人に出会えると思っていても、なかなか出会えません。そのいつかが子供を産めなくなってからでは遅いです。

自分の条件は譲れない人
普通に生活をしていればそんな条件に合う方は現れないでしょう。結婚相談所にもそんな人はいっぱいいます。正直なところ結婚相談所や結婚情報サービスを利用しても自分の条件のハードルを下げることになるとは思います。

若い女性
婚活をしている女性の多くはアラサーやアラフォーあたりです。なので婚活では女性にとって若さとはすごい武器になります。特に美人である必要は全くありません。それでも若いというだけモテることが多いですから、いい条件の男性を見つけるのであれば、早めに結婚相談所や結婚情報サービスを利用するといいですね。

30代独身男の婚活

2011年08月10日

第五話 婚活のイメージ

私もある程度の金額を投資して、各相談所の活用内容を読んで「婚活」を行う前提で
入会先も決めていよいよ『連絡するぞ!!』と気持ちが高まりました。

未来の自分を夢見て携帯を手にするものの緊張して電話ができませんでした。

ホームページを見れば、『お気軽にご連絡ください』と書いてあるけど緊張する・・・

始めてだし、結婚相談所が明るくて楽しそうなイメージではなかったからです・・・

昔ながらの古いイメージが先行しているというか・・・

私のイメージとしては、高級和風ホテルで両家が待ち合わせしてご挨拶をすませる。

ホテル内で食事をしながら両家の方々が仲介人を通していろいろお話をする。

仲介人は、『私たちはこの辺で・・・後はゆっくりお二人でお話をなさってください』

と二人で話をする機会を与える。

庭先には、鹿おどしが音を響かせ、庭園風景を眺めながら二人は会話をする。

こんな感じを想像してしまうのです・・・・

今は、そんな事を想像している暇はない!とにかく素敵な相手と出会いたい思いでい
っぱいでした。

ホームページにはカウンセラーの方との顔とコメントが掲載されていたので、思い切って
電話してみようと思いました。

皆さんは結婚相談所に対してどのようなイメージがありますか??

時代の流れとともに変化している結婚観をお持ちだと思いますが、おそらく結婚相談所の
イメージは昔ながらの古いイメージを想像していらっしゃるのではないでしょうか・・・

現在では、結婚相談所以外にも、結婚情報サービス会社など新しいサービスを提供している
会社もあります。

時代の移り変わりと共に業界も新しく変化してきてます。

今現在『婚活』されている方も、20代の若い世代の方から50代以上の方々まで幅広く利用さ
れています。

今一度、結婚相談所が『今の結婚したい人たち』のニーズにこたえていることを改めて実感し
てほしいと思います。

posted by 婚活男 at 12:12 | Comment(0) | 婚活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
おすすめリンク

恋愛・結婚情報サービス エンジェル
性格・価値観のあうパートナーを交際アドバイス付きでご紹介。結婚までの交際期間が平均5.3ヶ月というスピード婚を実現しています。オリコン顧客満足度調査「マッチングの信頼性」部門で第1位を獲得。

ライブドア運営の婚活サイト「youbride」
じっくりメールで相手の方とやり取りしながら知り合えるので、真剣に恋人・結婚相手探しをしている人に向いています。会員50万人から理想の相手を探せます。

真剣に結婚相手を探すならノッツェで探そう
「理想の結婚相手」の条件を入力するだけで、オンラインで交際申込みができる、お見合いシステムです。希望に合ったお相手を、まずは無料でご紹介。

あなたの婚活偏差値は?婚活EQ診断でチェック
首都圏在住の方向け。コンシェルジュと呼ばれる結婚のサポートをする教育を学んだスタッフがマンツーマンでサポートしてくれるので、お見合いまでたどり着く確率が他の結婚相談所と比べて高いのが魅力。

×

